オオサカジン

住まい、建築 住まい、建築   | 堺市

新規登録ログインヘルプ


2012年03月22日

モノづくり

今の建物はシンプルであまり着飾ることをしませんが、その方向とは向きを変えているようなことをしています。

モノづくり
これはあるお宅の壁です。

写真に赤いラインが描かれています。

モノづくり

見てください。

これで仕上げではありませんが(続きはまたお話します)、ステンドグラスに使われているガラスを三角形に切り刻み壁に貼付けています。

リーダー吉村美しいの指示を元に、お施主様と一緒になり、
※リーダー:あとりえ庵さんです(http://atelieran1.blog41.fc2.com/)鉄やガラスを用いて文字を表現なさっているアーティストさんです。弊社でも、公私共にいいお付き合いをさせていただいています。

「あーでもない」
「いやいやそこはこうでしょう」
「そうそう」
「だいぶ成長してきましたね」

と、社交辞令が一切なく、わいわいやりました。

今の建物では、プロ以外の方が施行することは難しいもので、お客さんが蚊帳の外のようになっていることもあると思います。
「あーでもない」、「こーでもない」と図面上だけでなく、モノに手で触れてつくっていくことが、相乗効果を生み出して、いいモノが出来る気がします。

しかし、ここで大事なのは陣頭指揮をとってくれるリーダー的存在は大事です。ここがプロの関わるべき役割なのだと思います。間違ってはいけないのは、その人がいないと、まとまりのないモノができます。

モノづくりについて少し考えさせられました。


同じカテゴリー(House E)の記事画像
寝室改装②
寝室の改装
モノづくり2
同じカテゴリー(House E)の記事
 寝室改装② (2012-04-09 08:56)
 寝室の改装 (2012-03-30 13:06)
 モノづくり2 (2012-03-26 20:18)

Posted by s-syu at 21:52│Comments(1)House E
この記事へのコメント
素敵ですね!
Posted by たかおたかお at 2012年04月05日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。